最高!3Dレーザースキャナー測量

 

こんにちは!

測量担当の上村です。

今年の梅雨は早々に明け、突然の猛暑(;・∀・)

まだ7月前というのに40度近くの暑さ、、、

汗だらだらになりますが現場作業は元気いっぱいで行っております(`・ω・´)ゞ

 

さて、今回は弊社でも測量する際に使っている便利な測量機械をご紹介!

「3Dレーザースキャナー」

 

なんだか名前が近代的な感じ・・・(;゚д゚)ゴクリ…

機械に取り付けられているカメラが高速回転し、

対象物にカメラ部のレーザー光を照射!!

反射光が戻ってくる時間とレーザーの照射角度から、対象物の3次元座標を取得する測量方法です!!

  

 

 

  

すみません、、、私もネットで調べました(;^ω^)

言葉にすると難しいのですが、、、とにかくすごい機械なのです!!

簡単に言うとカメラが写したものは全て点として観測できちゃうので、

従来使用していた1点1点観測する必要はないのです(`・ω・´)シャキーン

もちろん3次元なので、一度3Dスキャナで観測してしまえば

パソコン上でその場にいるような感覚で図面が作成できます!!

現場に行って機械のスイッチをポチッと押すだけで観測できるのですごく簡単!

一人でできますし作業効率のUP!観測漏れの心配もほとんどありません。

そして対象物に触れたりせず観測できるためとても安全なのですv( ̄Д ̄)v イエイ

高い場所は登らなくても良いですし、崖等危険な場所にも入らなくても写したものは観測できますから

(*’▽’)スゲェ

 

最高の観測機械です!!

こんなに広い現場も一人でサクッと終わらせちゃえますよ~♪

 

今回は3Dレーザースキャナーの簡単な紹介でした(/・ω・)/