設立25周年から30周年に向けて

 

父が初代として1978年にこの地に佐藤事務所を設立しました。

1997年に私が事務所登録を行い、

2代目として事務所を引継ぎ独立して25周年を迎えることが出来ました。

改めてこれまで携わった全ての方へお礼申し上げます。

自分は30才の節目に独立することができたのですが、

独立してからはお客様・他業種を始めたくさんの人々との出会いがあり、

たくさんの人から支えられ、従業員の人たちから助けられ、

今日までやってこれたと思っています。

振り返ると25年間の間には、気持ち的に調子に乗っていた時期もあったでしょう。

また気持ちが落ち込んでいるときもありました。

自分がどんな状態の時でも、

お客様や今まで一緒に働いてくれた従業員・

今一緒に働いてくれている従業員のお陰で今があると思っています。

最近では従業員同士が日常業務に加え、お互いに学ぶ姿勢・共に高めあう姿勢・

共に助け合う姿勢がどんどん加速していく姿を見れるようになり、

経営する側としては、こんな嬉しいことはありません。

ありがとうございます。

25年間の中で思いで深いものとしては、

5年前に事務所を建替えたことです。元の事務所は実家の一部を事務所に改造していました。

旧事務所が手狭になってきたこともあり、

その実家を自分が50才の時に建替える決意をすることができました。

建替えしたことにより、従業員の人たちも快適な環境で業務に取り組むことができ、

業務効率も向上しています。

また来客された方にも「入りやすい事務所ですね」と大変喜ばれており、

費用面ではかなり頑張りましたが、建替えして良かったと実感しています。

最後に今年25周年を迎え30周年に向け、

自分は売上を上げるためだけに仕事をするのではないと思っています。従業員ひとりひとりの生活、家族と共に豊かになるために仕事があると思っています。

この答えがこれから皆で考え、話し合いをしていく中で見つかってくると思います。

世の中はIT化が急速に進化しています。これからの業務運営はIT化を進める事と、泥臭い部分を残していく事を見極めていける、そんな「佐藤事務所」でありたいです。

  代表 佐藤千秋