お弁当

 

 運動会、遠足など、コロナの規制も大分緩和されてきましたね。学校行事なども通常通り開催されているようです。中学生になる娘も先日に文化祭、来週に体育祭と楽しく充実した10月を過ごしています。
 さて、親としてちょっとした気鬱なのが『お弁当』。小学生の時よりおかずのラインナップに気を使わなくても良くなったとはいえ、やはり自分や夫の“肉野菜炒めただけ~”のお弁当と同じというわけにはいきません。朝の忙しい時間に短時間で尚且つ見栄え良く…

 家事の手を抜けるところは積極的に抜いていこうという考えのもと私が編み出したのが、“考えない!ワンパターン作戦”です!まだ毎日のお弁当じゃないですしね。

唐揚げ(娘の好物)
卵焼き(中に冷凍野菜ミックス)
ウインナー(たこさんは卒業)
ピーマンorブロッコリー(家にある方、買うなら安い方)
人参(とりあえず星形に抜いておこう)

…というラインナップ!卵の黄色、ウインナーと人参の赤、野菜の緑。
 三色そろっていれば見栄えが良くなるものなのです。(保育園の時はここに可愛いピックを刺しました)もちろん、唐揚げのついでにピーマンも揚げるし、玉子焼きのフライパンそのままでウインナーを焼きます。

上の兄の頃からずっと変わらない私なりの手抜き方法です。いや…工夫です。どうですかね?

 最後の良心、最後の砦。『手作り唐揚げ』がいつレンジでチンになるのかは…神のみぞ知る、なのです。