釣行日誌5

 

佐藤事務所の釣りバカ 飯島です。

ゴールデンウィーク前半 またまた、筏に釣りに行くぞ!っと

渡船屋さんに電話

すると

”ごめん! 今、筏壊れてて ダメなんだわー”

えっ 前回(釣行日誌4)壊れかけていたものが ついに壊れてしまったようです。

もし釣りしていた時に壊れていたらと思うと よかったのか・・・

気を取り直して、カセ※は空いていたので、すぐさま予約

—小舟に到着—

釣をはじめようと準備していると、携帯を車に忘れたことに気づいた。

しかし、前回携帯が壊れ時間がわからなくなったことがあったので

最近は腕時計はするように心がけていた為 時間については大丈夫

ただ、何かあったら・・・ (@^^)/~~~

いざ!勝負

釣りを始めるとすぐに、小魚たちがわんさか寄ってきます。

そこで、前から少し試してみたかった 泳がせ釣をやってみようと

小アジを狙って10匹ほど確保。これを餌に魚を狙ってみました。

小アジの背びれに針を通し軽く投げて置き竿にして、竿は魚にもっていかれないようにボートに固定。

とりあえずこのまま放置し、本命のチヌ狙いの団子釣りに集中。

しかし、やっぱり、当然のように、釣れるのはアジ、アジ、イワシ、アジ、たまに赤ちゃん真鯛

しばらくそのような状態続いて、お腹もすいてきてたので、お昼には少し早かったが準備をしていると

置いていた竿が ゴトッ ゴトッ  ズルー 

まさか!! 合わせると魚の反応が、それも結構な手ごたえ

ただ、青物のような走りはない・・なんだ? ハタ系?マゴチ?

うぁー 見えてきたのは、なんと 自分も初めての ヒラメ~ でした。

その後、25cm程度の真鯛を追加し本日は終了

今回は調理前の写真しかなくすいませんが

すべて美味しくいただきました。

※養殖筏に小舟が括り付けられていてそこで釣りをします。

派手な色の魚はベラ(キュウセンとも呼ばれてます)です。いつもならリリースするのですが

瀬戸内海あたりでは高級魚として食べられているというのを聞いて試しにいただいてみました。

食べきりましたが、もう持って帰ってくることはないかな・・

以上、初のヒラメもあり今回も楽しくおいしい釣でした。